ラブちゃん

20年、共に暮らした愛犬がいた。

 

マルチーズ。

名前はラブ…だけど男の子。

 

 

結婚したり離婚したり、引っ越したり戻ったり、私の周りで何があってもずっと私の側にいた。

今気づいたが、親兄弟より、その時々の夫より長く一緒にいたんだな。

 

夫を亡くし、翌年に父を亡くし、その翌年(2022.3.8)にラブが死んだ。

 

20年、まぁ長生きしてくれたもんだ。

人間に換算すると、96歳らしい。

こんな私が飼い主で、ラブもほとほと困っていただろう。

 

「寂しい」という感情は、ラブがいなくなって初めて認識した。

夫や父を亡くした時は、「寂しい」は殆どなかったように思う。

「悲しい」や「辛い」、「悔しい」「虚しい」「切ない」など、入り乱れた感情が私を取り巻いたけれど、その中に「寂しい」は見当たらない。

 

なんでかな?

 

友達や親しい人は、

 

「寂しくなったね」

「寂しいでしょう」

 

と声をかけてくれたけれど、

 

「そうでもないわ」

 

と答えていた。

 

嘘じゃないし、強がりでもない、だって「寂しい」だけ無かったから。

 

ラブが死んだ時、私を覆いつくしたのは「寂しい」。

他には何もない、ただただ「寂しい」。

 

 

「仕方がないわ。何せ20歳なんやもん、大往生やん」

 

と口では言いつつ、やっぱり凹んでいる私を見て息子たちが

 

「もう犬は飼わんの?」

 

と聞いてきた。

 

「もう飼わへん」

 

と返答していた。

 

もう飼わへん…つもり…だけど…やっぱり寂しい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました