他人のしたこと しなかったことを見るな

本日最終の訪問は、デイサービスから戻られる利用者さんの迎え入れ。

玄関で待っていると

「おばちゃん早く来たね~ 暑いね~」

と、にこやかに帰ってこられた。

 

「おかえり~ お風呂入ってさっぱりしてきた?」

と会話をしながら、家に入るとすぐに

「アイス食べよっと!暑いから。」

と仰り、冷凍庫からスーパーカップを出して食べ始められた。

 

え?おかしいな。

この方は糖尿病があり、ご家族から甘いものを止められてる筈。

「アイスどうしたんですか?自分で買ってきたの?」

と聞くと、月曜日のヘルパーさんがいつも買って来てくれると仰る。

 

えぇ~~~!?

コーラもゼロにして、お菓子もおせんべいなどを少し、菓子パンは駄目でレーズンパン等にして…。

と、買い物時の指示が出てるのに!?

 

記録の複写を見てみると、他事業所のヘルパーさん。

領収書を見ると、他にもカステラやらビスコやら、甘いものを沢山購入されている。

他の事業所には通達が届いていないのかな…。

いいのかなぁ…報告した方がいいかな…と考えながら洗濯をしていると、ピンポーンとどなたかが来られた。

 

出てみると、ゴミのふれあい収集のトラックの方。

「この3日間ゴミが全く出ていなかったので、少し心配になってお訪ねしました。」

との事。

「え!?そ…そうなんですね、大丈夫です。ありがとうございます。」

と、今日の分のゴミを渡した。

 

こちらのお宅にはヘルパーが毎日入っているので、ゴミも毎日出している筈。

またしてもおかしいな…と思い、複写記録を確認してみる。

土、日、月、とヘルパーは入っているし、記録には3日共ゴミ出しにチェックが入っている。

 

…どういうことかしらん…

 

毎日ヘルパーが入っている割には洗濯物も洗い物も多いし…みんなちゃんとお仕事してる!?

 

もやもやしながら帰宅し、大好きな

『大愚和尚の一問一答』

を見ようと思いYouTubeを開けると、パッと目に飛び込んできたのは

 

 

…そういうことやね。

 

 

 

他人のしたことと、しなかったことを見るな。自分のしたことと、しなかったことだけを見よ。

大愚元勝 ~『苦しみの手放し方』より

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました