パラボラッチョさん お久しぶりです

日曜日、良いお天気だったので、お昼から急に思い立って【サボテン・多肉植物展】に自転車で行ってきたよ~♪

 

 

咲くやこの花館に入るのは久しぶり~。

早速沢山のサボテンと多肉たちが迎えてくれました。

ひゃっほ~♪

 

 

 

売っていたら買いたいなぁと思っていた子はいなかったので、この日は鑑賞に徹する事に。

まずはここへ来たら絶対に会っておきたい、パラボラッチョさんへご挨拶。

 

出っ張った幹の形が酔っぱらいの腹に似ていることから、スペイン語で「パラボラッチョ」(酔っ払いの木)と呼ばれているらしい。

そうか、だから親近感を感じるのね(笑)

 

 

こんにちは、お久しぶりです!

今日もお元気そうで何よりです (´艸`*)

ここへ来てから、もう五年になりますね~

今年もまた、お花なんか咲かせちゃったりしませんか?

巨大パラボラッチョがやってきました! | 大阪の植物園-咲くやこの花館-
大阪市の鶴見緑地内にある咲くやこの花館は、熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの、地球上の様々な気候帯に生育する植物を栽培展示している日本で最大の温室です。

 

直径1.5m、重さ3トンのお引越しの様子には見入ってしまう。

プラントハンター西畠清順さん監修パラボラッチョのお引越しin咲くやこの花館
巨大!パラボラッチョ ケイバ・インシグニスCeiba insignis<ワコーパレット代表取締役の羽山謙造氏が大阪市に寄贈、プラントハンターの西畠清順氏(そら植物園 代表)植え込み>アルゼンチンの乾燥林より導入のアオイ科ケイバ・インシグニスは現在直径1.5m、重さ3トンで、2014年に日本へ空輸で2株輸入されたう...

 

それから色々な植物を見て回り…

ユキモチソウ

 

ヒスイカズラ

 

  

ジャボチカバの実が豊作!

ひとつぶ採って食べたい衝動がっ(笑)

食べてないよwww

 

バナナ

 

マンゴー…って、お腹空いてるんかい(笑)

 

綺麗な蘭も沢山咲いていました。

 

ひとりでのんびり、まったりと鑑賞して回って、屋外でチキンタコスを食べて帰宅の途へ。

 

あ、そうそう!

大好きなパラボラッチョさんのTシャツを買いました (^^♪

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

タイトルとURLをコピーしました