鏡の中のもう一人の自分

何だかミステリアスな題名になってしまったのだけれど、そうではなく単なる白髪の話しです、すみません^^;

 

今年6月に引っ越しをして以降、髪を染めるのをやめたのだけれど、そもそもがかなりの白髪だったので、半年経ってもうすっかり真っ白に…。

還暦も過ぎ、何なら好きな人も好かれている人も無く(恋愛対象ね)、今更美魔女に成れるわけも無し、もう染めなくていいや!と思って放置してた。

 

白髪の家系なので、早かれ遅かれ真っ白になるとは思っていたけれど、いざ本当に真っ白になると、自分で自分への違和感が半端ない(笑)

だって60年以上見てきた記憶の中の自分と、鏡の中の自分とのギャップが大きすぎて、大げさではなく、鏡を見るたびに自分の白髪にえ?とちょっと驚き、あぁそうか…と思うこと数秒。

 

長年染めていた人が染めるのをやめてグレイヘアになったら、みんなこんな風に感じるのかな?

それともこんなに違和感を感じているのは私だけ?

色んな人に聞いてみたい。

 

 

昨日、長~い付き合いの友達に聞いてみた。

「ちょっと、今の私の髪色ってどう?アンタはどう感じてる?違和感ある?」

友達は、

「そういう髪色のアンタやと、今はもう思ってるから特に何も思わん。違和感も無い。」

 

そういうもんか。

案外自分自身が一番受け入れられてないってことか。

 

…にしても、鏡の中の私を見て毎回、一瞬え?って思うのに疲れたので、自分としてもいいかげんもうそろそろ慣れたい。(笑)

 

P.S

今日は一日中頭の中で、

バドジズデジドダ~♪

のループ(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました