先日、我が家に友達が遊びに来ている最中、ふと入ってきたメールに目がとまった。
いつもデビットカードでスーパーや通販などの買物に使い、給料や年金の入金等、普段使いにしているりそな銀行から。
キャンペーンのメールなども来たりするし、軽い気持ちで何とはなしに見た。
【いつもりそなデビットカード(Visa)をご利用いただきましてありがとうございます。
お客さまのりそなデビットカード(Visa)は、残高不足、ご利用限度額超過、一時利用停止またはご利用いただけない加盟店等によりご利用できませんでした。
恐れ入りますが、口座残高、ご利用限度額、一時利用停止設定等をご確認のうえ、ご利用ください。
なお、一部ご利用いただけない加盟店もございます。
エラーコード:G06
エラー内容:その他エラー
ご利用加盟店名(※):○○○○○○
(※)実際の名称と異なることがございます。
ご利用金額:80,630円】
え?
どういうこと?
今日はデビットカード使ってないし、常に残高把握しているから残高不足なんてありえない、そもそもこんな金額の買物してないし…。
おかしいな、と思って、銀行アプリにログインして取引履歴を見てみたら、他にも31,500円が引き落とされ、何故か同時刻に31,500円が入金されている。
全く心当たり無し。
頭の中がクエスチョンだらけに…。
数分考えてみたけれど、どう考えてもおかしい。
友達に話して、銀行へ電話をかけてみた。
心当たりのない引き落としが…と説明すると、担当の方は迅速に調べて下さり、なんと昨日にも
【ご利用加盟店名(※):APPLE JAPAN INC
ご利用金額:369,600円】
の引き落としが試みられていて、銀行からメールを送っていますとの事。
驚愕!!
三十数万円など、口座に入金していなかったので引き落とされなかったらしい。
前日に369,600円←残高不足で引き落とされず
当日に80,630円←残高不足で引き落とされず
同日に31,500円←引き落とされる
同日に31,500円←返金入金
…という操作をされていた。
銀行の担当者は手慣れた様子で、
「このスーパーの○○円と、アマゾンの○○円と○○円のご利用はお客様ご本人様ですね。」
と一瞬で把握され、
「お客様のデビットカードは不正使用されていると思われますので、このお電話で只今を持ちまして止めさせて頂きますが宜しいですね。」
有無を言わさぬ声の調子で仰られ、私は選択の余地無く
「はい、宜しくお願いします…(・・;)」
フィッシング詐欺とかスキミングとか、情報は色々聞いたり読んだりして勿論知っていたのだけれど、まさか自分が被害に遭うとは思わなかった!
(おそらく誰もがそうなんだろう)
銀行の方はその後も、何かお聞きになりたいことはございませんか?と、何度も言って下さり、今回の状況ではどういったことが考えられるか、何故返金がされているのか、予想できる状況や今後の注意の仕方等、とてもとても丁寧に優しく色々教えて下さった。
今回の事はカードは手元にあるし、どうやら私本人が全く気付かないうちにフィッシングサイトでカードの番号と使用期限、セキュリティ番号を盗られたようだ。
私自身、いくら考えても全く騙された心当たりがない。
そう話すと、銀行の方曰く
「今は私たちでも見破るのは無理です。」
と仰る。
今回は何故か返金もされていて(これは何故なのか解らない)たまたま実害は無かったけれど、多めにお金を入れている時だったらアウトだった (・・;)
不幸中の幸いと言うやつか。
早く気づいて本当に良かった。
最後に銀行の方が
「当行からのメール、特に取引のご連絡には必ず目を通して頂きたいです。」
そして
「今回このような事がありましたが、今後共りそな銀行を宜しくお願いいたします。」
そんなの、即答しました。
「勿論です!ありがとうございました!!」
こちらこそ宜しくお願いいたしますしかないです。
翌日、早々に銀行の方が手配して下さった支店に行き、カードの再発行の手続きと、一日の利用限度額の減額をしました。
自分は大丈夫と思っていたのが、大きな間違いだったと気づかされました。
近年はカードのみならず詐欺の手口も多岐にわたっている様子。
後から
ということを知り、少し安心しましたが、もっと注意深くならねばという反省と、警戒心を忘れないよう益々気を引き締めようと思った出来事でした。
私は単に自分が把握しやすくするために、貯蓄用と家計用の口座を分けていたから良かったけれど、以下の4つは絶対にするべきだと思いました。
※貯蓄用と家計用の口座を使い分ける
※利用限度額を設定する
※利用履歴は必ずすべて確認する
※海外に渡航予定がなければ、海外利用の機能を停止しておく
被害に遭わないよう、みなさまもどうかどうかお気を付けください。
コメント