60歳で学校に入学した

父が亡くなるほんの少し前…1か月ほど前だったかな?

父が私に

「色々考えてんけどな、売ってしまって現金にするのは簡単なんやけど、お前ならできるやろうからこれはお前が持っとけ。」

と、2社の国内株をくれた。

 

私ならできる?

ほんまかいな?

と内心思いつつも、その時は有難く頂いた。

 

父亡き後、名義変更の手続きをし保有はしていたものの、株式の事などさっぱり解らない。

株式どころか日本や世界の経済も、情勢も、自分の周りの世界だけしか見て生きてこなかった私の頭の中はからっぽなのだ。( ̄▽ ̄;)

 

父の一周忌を終え、ふとあの株はどうなったかと急に気になり、PCでオンライントレードができるように設定し、確認してみた。

1社は+102,752円、だけどもう一社は-344,055。

結果241,303円のマイナスになっている!Σ(゚Д゚;

 

あ゙あ゙あ゙~…困った、どうしたものか…。

放っておいて減らしてしまうくらいならいっそ売ってしまおうか…とも思ったけれど、せっかく父が、お前ならできるやろう、と、あえて売らずにくれたものを私が売るのもどうなのか…。

何とかせねば!

 

と、それ以降、ありとあらゆる本を読み、YouTubeを見聞きし、ネットで情報を収集し…。

自分なりに勉強をしてはみたものの…やっぱりワカラン。( ̄▽ ̄;)

結局のところこの株は長期で保有していれば良いのか、それとも売る方が良いのか、配当金は受け取って良いのか、それとも複利として運用した方が良いのか…。

そもそも財務諸表すら見たところでよく解らない。

チャートを見ても、上がってきてるな~とか、下がってきてるな~程度のレベル。

 

こんなことではせっかく父が残してくれた資産を、私は無駄にしてしまう!(◎_◎;)

 

株や資産運用について世の中には無料のセミナーが溢れているし、銀行も一度聞くだけにでも来てください、とやいのやいの言ってくる。

確かにそれらも色々教えてくれるのかも知れない。

でも、なんか違う気がするただの勘

 

数日本気で悩んだけど、昨日決めた。

 

経済や金融についての基礎からちゃんと学ぶ。

投資については他人の意見やアドバイスではなく、自分で判断できるようになる。

 

 

投資ど素人の私が正しい知識を得るためには、何よりもまずは自己投資が必要だと判断し、学校に入学した。(おめでとうwww)

それなりの入学金と学費を支払ったからには(そこ?)本気で勉強するぞ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

私が入学したのは

『グローバル フィナンシャル スクール』

Global Financial School
講義数日本一の投資の学校/世界三大投資家など著名な講師陣

 

この学校は4年間。

まさに60の手習いだけれど、果たして4年後の私はそれなりの投資家になれているのか!?

 

お父ちゃん、私、頑張ってみるね~ (^^♪

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました