初めてのバラ

少しずつ庭が庭らしくなりつつある頃、サイトやYouTubeで、お庭に咲かせている方々を沢山拝見し、いつか私もバラを育ててみたいなぁ…と思っていた。

 

居間に座って縁側の戸を開けると、花壇奥の真正面に殺風景なブロック塀が見える。
ここにつるバラを誘引し、ブロックが見えないほどに、満開に咲かせたい!

 

全くバラなど育てたことも無いのに、考えがいきなりで大きすぎて浅はか。

が、浅はかさなど物ともせず即行動するのが私が私である所以(笑)。
毎度のことながら、私の頭の中には既に満開に咲き乱れているバラの花しかない。

 

早速次男にお願いして車でホームセンターに連れて行ってもらい、ワイヤーメッシュ(100mm目・1×2m)を2枚購入。
(本来ワイヤーメッシュは土木建築工事のコンクリートのひび割れ防止や、強度補強として用いられる鉄筋だそうです。)
一枚600円くらい。
で、そのままだと錆びると思われたので、さび止め兼用のペンキを購入し、チマチマと刷毛で塗る。

 
数日乾かしたのち、庭に設置。
三脚に登り、ブロックの上部から飛び出している鉄筋に固定。
 
 
完成!!
と共に私の指はバラの大苗をポチっと購入。
 
初めてのつるバラは悩みに悩んだけれども、病気にかかりにくくて丈夫で育て易く、初心者におすすめという説明があったので、
『ピエールドゥロンサール』
をチョイス。
それでも念のため、いきなり枯らしてしまった時のショックを避けたいので、大苗を奮発。
 
同時にもうひと種類、こちらは鉢植えで
『レディエマハミルトン』
 
 
クレマチスもいいな…と、H・Fヤングという種類も二苗注文した。
いつの間にか頭の中では、バラとクレマチスがキラキラと饗宴。
 
調べて調べて試行錯誤しながら、ピエールさんは届いてすぐに地植えにし、レディエマさんは
【一番花が咲いてから植え替えて下さい】
と書いてあったので、暫くはそのまま育てる事にした。
 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

タイトルとURLをコピーしました