咲いた咲いた

初めてのバラ、レディエマハミルトンと、ピエールドゥロンサール。

 

咲いた咲いた、わーい♪

    

 

レディエマハミルトンは、一番花を見てから地植えにして下さいとあったので、このまま鉢植えで育てるか、地植えにしようか悩むところ。

 

ピエールドゥロンサールは、一年目は誘引せず、このまま自然に咲かせてていいんだよね?

花後は軽く剪定して、12月下旬~1月中旬くらいになったら剪定して誘引する、と理解しているけどあってるかな?

 

友達や知人に詳しい人が誰もいないので、情報はネットで拾うしか無い。

今後ブログを続けていたら、植物好きの友達ができるといいな。

色々教えてもらえれば嬉しいな。

 

もっと芳香するのかと思っていたけれど、隣で咲き始めたニオイバンマツリの香りが先に来て、バラの香りはあんまりしな~い、、、

 

(グラデーションが最高に好き)

 

マルチのつもりで、苗の周りに籾殻燻炭を敷いたけど、バラにもこれでいいのかな。

菜園の苗元や花木の根本など、あちこちに撒いてみた。

以前購入した薬剤二種類を、一週間に一度ずつ交互に散布しているからか、今のところ病気らしきものは出ていないみたいだ。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました