次はどうすれば?

畝たてをして、少し畑らしくなった菜園スペース。

次はどうすればいいのかな?と、まず植えられる野菜を色々調べてみた。

 

春植え野菜は色々あるけれど、連作障害というものがあるのか…。

種から育てるか、苗から育てるか、マルチを張るとか虫よけネットとか。

結局なんだかよく解らなくなって、頭で考えても無理、まずはやってみるしかないと形から入ることに(笑)

 

とりあえず連作障害が無くて簡単?そうな、大根と人参、小松菜とレタスを植えると決めた。

まずは発芽させればいいんだよね、と、カーメン君のYouTubeで見た種まきポットを購入。

種まき用の土も購入。

肌寒い日が続いていたので2~3日炬燵の中に入れていたら、すぐに芽が出た。

 

 

ホームセンターで黒マルチやらダンポール、虫よけネットを買ってきた。

苗を見ていたら欲しくなって、色々買ってしまった。

 

 

次男が植えたいと言っていたので、トウガラシ(鷹の爪)の苗も2苗買ってきたつもりが、家に帰ってよく見たら一つはピーマンだった。

見た目全く同じだったので、並んで売られていて判らなかったよ~。

 

シャインマスカットとカゴメのミニトマト(ぷるるん)は、カーメン君のYouTubeで見て育ててみたいと思っていたので、地植えにはせず、大きな不織布ポットに植えようと思い買って帰った。

 

わーい、植えるぞ~!

と、張り切って朝から一日がかりで植えこんだ…が、翌日、移植した人参はまだしも大根の芽がしなしな。

おかしいな~?と調べてみたら、

 

ダイコンやニンジンは移植栽培できないのです。

 

苗売り場には色々な苗が売っているけれど、ダイコンやニンジンの苗はあるか?

と書いてある。

確かに見たことない、、、

 

ガーーーン!!

ごめんね、せっかく芽を出してくれた種なのに、、、

もう一度、ひと畝に大根と人参を直まきし直した。

 

試行錯誤とはまさにこのこと。

幸先が思いやられる。

 

 

恰好だけはそれらしい。

 

  

 

不織布ポットに植えたミニトマト(ぷるるん)と、シャインマスカット。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました