夫の三回忌が終わり…

日曜日、夫の三回忌が無事終了。

実母の死に引き続き、夫の三回忌が目前で、どうにも気持ちが落ち着かなくてブログも半分放置していた。

 

余談だけど、前から薄々気づいていたことを今回よりハッキリと確信した。

私は一つずつしか物事が出来ない(笑)

その代わり集中力はある。(代わりになるんか)

友達と会うのにもインターバルが要る。

今でこそ自分のペースで予定を組めるけれども、昔はかなり無理をして、頑張っていたねと自分で自分を褒めてやりたい…。

 

…話を三回忌に戻す。

 

通夜の席に集まってくれた友達たちが一周忌にも、そして今回の三回忌にも一人も漏れることなく同じ顔触れで集まってくれた。

遠方の友人も都合をつけて来宅してくれて、亡夫の人柄が偲ばれる。

夫の法要はこれで最後にしようと思っていたので、尚更、集まってくれた友人たちには感謝しかない。

 

読経前に集まったみんなを見て、和尚さまが

「皆さまご親類の方ですか?」

と聞かれたので、

「いいえ、皆、友達なんです。」

と答えると、

「そうですか!それはそれは!!」

と、驚いておられた。(笑)

 

友人達へ

お忙しい中、暑い中、わざわざ来てくれて、そして彼の為に手を合わせてくれて、本当に本当にありがとうございました。

私も、私にできうる限りのことをしてあげることができたと、今、心がとても凪いでいます。

無事三回忌を迎えられたのも、みんなのお陰です。

このブログを読んでいない友達もいるけれど、ここにも書かせて下さい。

心から 有難う!!

 

 

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました