最近の家庭菜園の様子

毎日毎日カンカン照りか、そうでなければ土砂降りの二択のような気がする。

蚊も少ない気がするのは気のせいか?

 

最近の菜園の様子だが、夕方にお水をやるので精一杯。

朝は8時9時になるともう暑い。

沢山青い実が付いてきたイチジクが、ずんずんと枝を広げて狭い畑を覆ってきたので、イボ竹で押し上げて、ごめんね~と追肥をしておいた。

 

 

オクラとピーマンは成り疲れか、実付きが減ってきたので、この子たちも今週末には追肥の予定。

サツマイモはとっても元気♪

うっかり蔓返しを忘れると、びっくりするほどにどんどん広がっている。

 

 

家庭菜園が初めてで、サツマイモもオクラもピーマンも、野菜を育てること自体が全て初経験の私にとっては、何もかもが新鮮で些細なことも面白く楽しい♪

サツマイモの隣に植えていた大根は、初めてにしては上出来の4本収穫できた。

美味しく頂いて、食べきれなかった分は冷凍保存。

去年の夏、50cmも60cmも大汗かいて掘って耕しておいて良かった。

 

怒涛の日々再び
入居後半年かかってなんとか形になった花壇。 残るは外階段を挟み西側の庭。 家庭菜園をしたい! 一坪程のスペースしか取れないけれど、野菜を育ててみたい。 そう思い、またサイトやYouTubeめぐり。 NHK出版の「やさいの時...

 

現在サツマイモの隣に写っているのは人参なのだけど、これはどうかなぁ。

葉も細くてボリュームも無いし、人参はできているのかな?

そもそも収穫時期はいつだっけ?

 

そして、なかなか素敵に育っているのは鷹の爪。

 

 

調べてみると葉唐辛子と言って、葉っぱも佃煮などにできるらしい。

友達に聞いてみたら『美味しかったと思うー』と言っていたので、近々ダメもとで作ってみようかと思う。

唐辛子は何が良いって、虫が付かないのが最高っ(笑)

 

秋が来たらまた全て耕し直し、来年の春までは全面にニンニクを植えようと計画中。

たった一坪足らずの家庭菜園だけど、失敗しても上手くいっても私にとっては十分で新鮮で、とても楽しい♪(ルンルン)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました