延々と悩んできた年金問題に終止符

ここ一年間ほど、延々と悩んできた年金問題にやっと終止符を打った。

 

追加納付しない。

任意加入しない。

繰り上げ受給する。

 

が、私の出した結論。

 

追加納付するしない、任意加入するしない、繰り上げ繰り下げ等、ねんきんネットを使い色々なパターンで計算し、悩みに悩みぬいたが結局、月額としては低くなるが

『(約)80歳に至るまでの累計受給金額が一番多い』

パターンを選択した。

 

 

勿論80歳以降は他のパターンの方が累計としては増えていくのだが、80歳以降の事まで考えても仕方がない、生きてるか死んでるかもわからない。

それなら元気なうちに頂いて極力貯金には手を付けず、80歳以降(生きていれば)の為には貯金を残しておこう、と結論づけた。

 

結局、月々で貰える金額と、一生涯で貰える金額の、どちらを重要視するかという事なのだが、自分の寿命がわからないから皆悩んでしまうのだ。

私は80歳までに死ぬかもしれない…と、考えることにした。(笑)

 

今日、郵便局に行って、繰り上げ受給の申請を送ってきた。

一度受給するとやっぱり止めるとはいかないので、優柔不断の私にはかなりの決断力を必要として、結構悩み疲れた。

 

やれやれだ… ┐(´д`)┌

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました