蓮とメダカ

(れん)という名前の通り、私は蓮の花が大好き。

昔、福井県の花はす公園に行った時、めちゃくちゃ感動した。

 

 

早朝5時ごろ車で到着したのだが、駐車場に車をとめて降りたとたん、あたり一面

蓮の香り!

思わず

『ここは極楽か!?』

と声に出して言ったほど。

 

大げさだと思うかもしれないけれど、香りとそしてその花の大きさ。

私の顔よりでかい。

(私の顔もまぁまぁでかいのに 笑)

早朝に行くのがポイントかと思う。

 

福井県に行って感動して、当時住んでいたマンションのベランダで早速 蓮栽培を始めた。(単純)

結果、小さいけれど綺麗な花がふたつ咲いてくれた。

小さいながらも自分で育てた蓮にまたまた感動。

植え替え(土替え?)に失敗して翌年は咲かず、それきりになっていた。

 

今年、再度蓮に挑戦しようと思いたち、メルカリで大賀蓮のレンコンを2つ購入。

 

 

また土で失敗したくないな~と思ったので、ちゃんとした水生植物の土と肥料を購入。

植え付けてからおよそ二か月経過。

一つの鉢には浮き葉がでてきたけど、もう一つは尖がった芽のような物が出てはいるものの、ここひと月ほど変化なし。

 

 

蓮に変化が無い代わりに、違う変化に気が付いた。

 

湧いてるやん…ボウフラ ( ノД`)

 

どうにかしなきゃと思いつつ、昨日訪問の仕事中、商店街の植木屋さんを見るともなく見て通っていたら、メダカが売ってる。

そうだ、メダカをいれよう!と、即購入。

ホテイアオイ2株とメダカ4匹で880円、楊貴妃というオレンジ色のメダカだそうな。

喜んで帰宅して即、ひとつの鉢に2匹ずつ入れた。

元気にピコピコ泳いでいたので、よしよし沢山ボウフラ食べていいよ~と、メダカの姿に癒されること暫し♪

 

 

なのに今日…メダカちゃんは元気かな~♪と、さっき見たら…いない。

メダカがいない。

ひとつの鉢には2匹元気に泳いでいるのに、もうひとつの鉢に何もいない。

 

飛び出したのか?

猫か?

イタチか?

 

なんでよ~~~!?

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました