早とちり

今日の昼、メダカがいない~!と驚いてブログを書いてから、ボウフラ湧いてるしやっぱりメダカ入れなきゃ…と、近所の大型店にメダカを買いに出かけた。

 

また居なくなるかも知れないし、今度は安いのでいいや…と思い、購入してきたのは餌用メダカ。

餌用って…。

10匹買って160円だった(安っ)。

 

 

餌用という言葉に多少の違和感を感じながら帰宅して、最近の魚を入れるビニールには『捨てないで』って書かれているのね、と感心。

先日も琵琶湖でチョウザメが捕獲されたとかニュースになってたし、買って飼育放棄する人がいるんだなぁ…なんて思いながら、さて鉢に放そうかと蓮鉢みたら…。

 

居るやん…メダカ…

 

老眼のなせる技か、それともシャイなメダカだったのか。

ちゃんと2匹。

楊貴妃として売っていたメダカと混ぜるのもどうかと思ったので、左右に分けることにした。

 

こちらが楊貴妃

 こちらが餌用

 

えっとね…老眼のおばさんには違いが全く判らないのですけど。

 

暫く眺めて癒されていたら、餌用の方に一匹だけ黒い子がいる。

 

 

餌用だから、色々混ざってるのかな~と思いつつ黒い子を眺めていたら、目の前で突然ピョン!と鉢から飛び出した。

え!?

メダカってそんなに飛び出したりするものなの?

慌てて拾って鉢に戻したけれども、明日から毎日お前が気になるじゃないか!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました