メダカの余談

メダカが飛び出した話を30年来の友人(長男が幼稚園の時からのママ友)にしたところ、彼女曰く、

 

「以前住んでいたご近所は、めだかの繁殖だらけやったけど、ホテイアオイたっぷりにして、網も張ってたで。

外は猫とイタチ対策やろな。

玄関の中のは蓋つきの水槽にしてはった。」

 

と言う。

 

「うんうん…解るよ、解かるけど、でもそれやと癒されよ~ってメダカを見ても、ホテイアオイと金網しか見えない気がするねん…。

何気なくさり気なく、庭の鉢にメダカが泳いでるっていうのが理想やねんな…。

メダカの繁殖したい訳ちゃうしな、自然がええねんな~。」

 

って、まだ返事してないけど、解かってくれるかな(笑)

 

だけど飼い始めたからには、実際飛び出して欲しくないし、猫にもイタチにも取られたくないし、どうしたものか…。

と考えながら、メダカで真剣に考えている自分が、なんて平和なんだろう…と、感謝の気持ちがわいてきた。

そして私の些細な話をいつも真剣に聞いてくれる友達。

 

ありがとうS田。

メダカがふえたら貰ってね(笑)

 

 今日のピエールさん

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました