穴だらけ

登録させていただいている『にほんブログ村』で、果樹・野菜(家庭菜園)部門のランキングが上がってきた。

とてもありがたいのだが、果樹・野菜の記事を前回以降書いていないので、申し訳ない。

ということで、あれ以降の野菜のことを書こうと思う。

 

発芽させた種を移植して失敗した大根と人参は、今度は直に種まきして間引きし、

 

 

大根の葉っぱが拡大すれば見えるだろうか。

虫よけのネットを張ったままにもかかわらず、葉っぱが穴だらけ。

雑草も沢山生えてきた。

 

右側には人参が生えているのだけれど、小さくてよく見えない。

 

 

これは小松菜。

大きくはなっているけど、枚数がとても少ない。

小松菜の並びに植えたグリーンレタスは、虫に食べられて殆ど葉が無い状態。

 

 

左からピーマン、唐辛子、小玉すいか。

すいかは順調に育っているように、一見見えるがどうだろう。

ピーマンと唐辛子の葉も穴だらけ。

あまり薬剤を使いたくなかったので、殺虫剤?を使ったのは一度だけ。

肥料も一度だけ 窒素:8・リン酸:8・カリ:8 の、野菜用の固形のもの(小さな粒)を追肥。

 

なんだか色々微妙。

ネット、虫よけてないやん…(-_-;)

 

月曜日晴れたら、もう虫よけネットは外してしまおうか。

1mmのネットではまぁまぁ虫も入るのか。

 

とりあえず雑草を抜いて、肥料は足りているのかな?

これくらいの虫食いは当たり前なのかな?

それともやっぱり薬剤撒いたほうがいいの?

小松菜はもう収穫時期?

ピーマンは確か、一番果がついたらそれより下のわき芽を摘むだったかな。

ピーマンのわき芽ってどれよ?

 

あ゛あ゛ぁ!もうワカラン!!

 

かろうじてミニトマトの『ぷるるん』に青い実ができてきた。

 

 

ありがとう、ぷるるん。

君ができてなかったら、私は少しやる気をなくすところだったよ…(・ω・;)

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました