毎週何曜日の何時から何時は誰々さん宅と、曜日によって訪問先が決まっている。
時々キャンセルがあったり、お休みされた他のヘルパーの代わりにスポットで訪問したりするくらい。
利用者さんに大きな変化がないという事は、平穏無事の証なので喜ばしいことである。
ということは…ひいては私にも変化が無いという事で…なかなかブログの筆が進まない。
今日は本日一番の訪問先の利用者さんが、たこ焼きを一緒に食べよう!と言って下さった。
なので、自分の分とヘルパーさんの分と二人前買って来て、と。
こういう時が、一番困る。
気持ちの上ではとってもとっても嬉しいのだけれど、頂くことはできない。
一緒に食べたい、と思って下さる気持ちはとてもありがたいし、その気持ちもよく解る。
でも、お断りしなくちゃならない。
こういう時、ありがとう、でもごめんなさいね頂けないのよ~と言うと、大抵の利用者さんはとても寂しいお顔をされる。
私も利用者さんもどちらも辛い。
なので今日は考えた。
買ってくるね、と言って出かけて、利用者さんの分は利用者さんのお金で。
私の分は私のお金で購入した。
利用者さんのお家に戻り、
「たこ焼き買ってきましたよ~。
でも、私の分は自分で買ったのでね~。」
サラっとそう言うと、当然
「なんで~?一緒に買ってくれたらいいのに…。」
と曇り顔。
なので、
「あのね、お気持ちはとっても嬉しいし、私も○○さんと一緒に食べたいのは山々やねん。
でも決まりがあるからどうしてもでけへんねんよ。
〇〇さんはもうすぐデイのお迎えが来るから今食べて、私はこの後公園で食べるから。
それで私の辛い気持ちも解ってね。」
そういうと笑顔になって下さった。
良かった…と思ったら、
「じゃあおにぎり一個持っていけ!」
「ありがとう…でもそれじゃあ一緒やん(笑)」
と二人して大笑い。
「また来週来ますね~では失礼しま~す!」
「お~、ありがと~!」
たっこ焼き たっこ焼き♪とつぶやきながら、早速約束通り公園へ。
〇〇さんありがとう、お気持ち頂きました。
久しぶりのたこ焼きはとっても美味しかったよ♪
訪問の道中で、ウチワサボテンに花が沢山咲いていてびっくり!
コメント