平穏無事の証

毎週何曜日の何時から何時は誰々さん宅と、曜日によって訪問先が決まっている。

時々キャンセルがあったり、お休みされた他のヘルパーの代わりにスポットで訪問したりするくらい。

利用者さんに大きな変化がないという事は、平穏無事の証なので喜ばしいことである。

ということは…ひいては私にも変化が無いという事で…なかなかブログの筆が進まない。

 

今日は本日一番の訪問先の利用者さんが、たこ焼きを一緒に食べよう!と言って下さった。

なので、自分の分とヘルパーさんの分と二人前買って来て、と。

こういう時が、一番困る。

気持ちの上ではとってもとっても嬉しいのだけれど、頂くことはできない。

一緒に食べたい、と思って下さる気持ちはとてもありがたいし、その気持ちもよく解る。

でも、お断りしなくちゃならない。

こういう時、ありがとう、でもごめんなさいね頂けないのよ~と言うと、大抵の利用者さんはとても寂しいお顔をされる。

私も利用者さんもどちらも辛い。

 

なので今日は考えた。

買ってくるね、と言って出かけて、利用者さんの分は利用者さんのお金で。

私の分は私のお金で購入した。

 

利用者さんのお家に戻り、

 

「たこ焼き買ってきましたよ~。

でも、私の分は自分で買ったのでね~。」

 

サラっとそう言うと、当然

 

「なんで~?一緒に買ってくれたらいいのに…。」

 

と曇り顔。

なので、

 

「あのね、お気持ちはとっても嬉しいし、私も○○さんと一緒に食べたいのは山々やねん。

でも決まりがあるからどうしてもでけへんねんよ。

〇〇さんはもうすぐデイのお迎えが来るから今食べて、私はこの後公園で食べるから。

それで私の辛い気持ちも解ってね。」

 

そういうと笑顔になって下さった。

良かった…と思ったら、

 

「じゃあおにぎり一個持っていけ!」

「ありがとう…でもそれじゃあ一緒やん(笑)」

 

と二人して大笑い。

 

「また来週来ますね~では失礼しま~す!」

「お~、ありがと~!」

 

たっこ焼き たっこ焼き♪とつぶやきながら、早速約束通り公園へ。

 

 

〇〇さんありがとう、お気持ち頂きました。

久しぶりのたこ焼きはとっても美味しかったよ♪

 

訪問の道中で、ウチワサボテンに花が沢山咲いていてびっくり!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました