二年の月日が経った今日

夫が亡くなってからずっと、私は歌を聴くことが出来なくなっていた。

続けざまに父も亡くなり、益々私は歌を遠ざけた。

 

夫も、そして父も、歌が大好きな人だった。

三人でカラオケで歌った事も数多くあったし、歌には思い出がいっぱい詰まっていて辛すぎるのだ。

 

一緒に唄った歌、一緒に聴いた歌、二人が好きだった歌、チークダンスを踊った歌や、喧嘩をして悲しかった時、独りで聴いて泣いた歌…。

 

当時の曲が流れると、夫や父との思い出がフラッシュバックして、どうにもこうにも泣けてくるのだ。

家事をしていても買い物をしていても、仕事中でも涙が溢れてくるので、私は私の周りから一切の音楽を封印した。

 

二年の月日が経った今日、ふと思い立ち久しぶりに聞いてみた。

中島みゆきさんの『慕情』。

胸がギューッとなったけど、泣かずに聴けた。

そして『時代』。

 

前を向いて歩こう、と思えた。

悲しみに浸っていてもどうにもならない。

また生まれ変わって出会えることを信じて、顔をあげて歩こうと思った。

 

もう大丈夫。

これからは封印を解いて歌を聴き、また唄い、残された人生を明るく生きてゆこうと思う。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました