悩むよね 年金

週の初めに年金事務所に行ってきた。

私は厚生年金は10年間ほどで、それ以外は国民年金なので、少しでも受給額を増やしたいと思い、追加納付の相談に行ったのだ。

でも、どうやら私が計算間違いをしていたようで、追加納付をしたところで元を取るのに20年かかると言われ、同じ支払うなら今から65歳まで任意加入した方が約10年で元が取れるのでお勧めだとのアドバイスを頂き、結局何もせずに帰ってきた。

 

任意加入を1月すると、年金額が1,627円増額し、12月で19,523円、24月で39,045円増額らしい。

(ココから↓は私の計算なので不確かです。)

仮に5年間任意加入したとすると、令和4年度(令和4年4月~令和5年3月まで)は月額16,590円なので、総額995,400円。

 

元が取れて以降は1年間の受給額が約97,615円増えると考えていいのかな。

月額にすると8,134円…う~~~ん 微妙、、、

 

今から任意加入して、あと5年近く毎月16,590円支払うことを考えたら、逆に受給を70歳まで我慢した方が随分とお得な気がするんだけど、、、

 

 

三階まで階段上がった所で遭遇した悲劇。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました